巡礼準備 持ち物編

巡礼の振り返りが終わったので、

今だから振り返ることができる反省というか、

もしする人がいればこうしたほうがいいよって思うことを書いていきます。

 

実際準備したもの

絶対必要なもの

 

→自分はランニングシューズだったけど、他の人は登山用の靴とか入ってました

 

サンダル

島ぞうりを持って行きましたが、

お勧めはトレイルランとかができるスポーツ用のサンダルが便利かも。

 

リュック

→正直登山に行くみたいな大きいやつは必要ない!!!45リットルくらいでも十分。

自分はノースフェイスのやつを持って行きました。

 

ちっちゃいリュック?手提げカバンみたいな

→宿に着いてから、大きい荷物を置いて町を散策する時に必要になります!

 

寝袋

→巡礼する時期にもよるかもしれないけど、

自分はアマゾンでやっすくて軽いやつを買いました

 

Tシャツ2枚

スポーツ用の速乾性のやつ1枚と観光兼寝巻きみたいな。

歩き終わったらソッコーでシャワー浴びて、その時に洗濯して干すので1日で乾く!!!

 

ズボン2枚

これもTシャツと一緒!

スポーツ用と、あとは観光兼寝巻き

 

下着2セット

上に同じ

 

靴下2セット

靴下は結構重要!!!

靴擦れとかするから、なるべく厚手の靴下を持って行ったほうがいいと思います!!!

 

タオル1枚

巡礼の時に汗拭くやつ兼シャワー浴びてからだを拭くやつ。

これもシャワー後に洗って干したら1日で乾く。

 

ケータイ

充電器

 

ウルトラライトダウン

ユニクロのやつ!これはめっちゃコンパクトになるし、

かなり機能もいい!

 

マウンテンパーカ(できればちゃんとしたゴアテックスのやつ)

雨が降った時用に必要です。予算の関係上、自分はホームセンターで買って

使い終わった後におじいにあげました。

けど、今でいうカナディアングース?とか、登山用のアウトドア系のメーカーのちゃんとしたやつがいいと思います。一生もんって感じで買ってもいいのかなと。。

 

帽子

十徳ナイフ

いろんな場面で必要。

爪切ったりとか、チーズとか、ハムを切ったりとか。

その他もろもろあると便利です。

 

クレジットカード

現地でキャッシングできるやつがいいと思います!

現金が絶対必要になってくるので、ATMでまとめて降ろして少しづつ使っていく感じ。

 

最低限上があれば大丈夫だと思う。

あとは必要で必要であれば、髭剃りとか、

女性はもっといろんなものが必要かと思うけど。

 

そのほかいろいろ足りなければ、現地でも揃う!!!

あとは自分にあった薬?とか、日本の薬、栄養剤とかはお守りと思って持っていくものアリだと思う。