巡礼42日目<旅の終わり>

巡礼42日目
Muxia~Fisterra. 40km
<旅の終わり>
おつかれさまです。
ついに終わりました
Camino de Santiago
42日間いや、巡礼以外の日にちを合わせるとそれ以上。
歩ききりました。
今日はいつもより距離的は少ないかなと思っていましたが、なんやかんやでこの距離でした。
ここは地の果てと呼ばれた。スペインで最も西に位置するまちFisterraです。
その岬が街よりも3キロほど離れたところにあります。
読谷でいう残波岬ですね。
コロンブスアメリカ大陸を発見する以前はここが、地上の果てだと考えられていて、
とても神聖な場所だったそうです。
今回のこの旅を終えるのに相応しい場所なのではないかと思います。
caminoを歩いてみて感じたことはたくさんありますが、この旅はほんとに人生の縮小版といってもいいくらいのものだと思います
毎日少しずつ一歩ずつ進み。迷ったら立ち止まり考え、後ろを振り返り、戻ってみたり。
目標を探したり。
たくさんの人と出会い別れ。再会し、
助けてもらい。
前に人が歩いていると歩き易かったり。
1人だと道を切り開くのが難しかったり。
ほんとに自分の文章力の乏しさに泣けてきます。
この旅で出会った仲間はこれから先も大切にします。
みんな本当にありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+2件