巡礼26日目 <巡礼最高到達点の十字架>

巡礼26日目
Rabanal del Camino ~Molinaseca 29.4km
<巡礼最高到達点の十字架>
お疲れ様です。
今日も歩き終わりました。
今日の道のりでは、巡礼最高到達点1515mの山を越えてきました。
そこの山にそびえ立つのは鉄の十字架
Cruz de Ferro.
ここには巡礼者たちがそれぞれの故郷から想いを込めた石を持ってきて、ここに置いていくのが習わしです。
自分は石を持ってなかったので、近くの石にメッセージをかいておいてきました。
こごまでの想いやこれからの期待を込めて、おいてきました。
その山を下る途中で、一輪車で、両手にでっかいコンポかかえながら走ってる人見ました。笑
今日1番の衝撃です笑
そして、その山を下り今日は、Molinasecaにとまっています。ここは日本の巡礼道、四国のお遍路参りと縁がある場所です。ここの宿の主人は数年前にお遍路を歩いたそうです。
この宿の先には、日本の地蔵がたっています。
明日その地蔵もみながら歩く予定です。
そして、先ほど買い物に行ってきたのですが笑
またもや、おすそ分けをもらいました。ひもじい顔してたのかな。お店の主人に、シエスタでしまりますかー?って聞いたら、ここでお昼食べるからしまらんよーっていって、食べてたお昼ご飯もらいました笑
売り物のドライフルーツとか、パンとチョリソー、デザートのケーキまで笑
ありがとう。
昨日の記事についてですが、決して1人が好きになったというわけではありません。
みんなでいる時間の方が好きです。
仲間が大好きです。外国に来て、沖縄の友達、日本の友達の大切さをより実感しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+4件
 
 
 
 
 
 
習わしとか、風習とかそんなの糞食らえとおもう時期もあったけど、それがあったから今の世界があるんだよね。