巡礼2日目 <スペイン側からの初日>

2015年7月4日
Roncesvalles~Subiri 21.5km
昨日とはうってかわって、今日はとっても歩きやすい道のり、
といっても昨日のピレネー越えに比べればへっちゃらといった感じ。
 
朝は6時前に出発し、途中の村のカフェで朝食。朝からガッツリ食べました。
歩いてる最中に、また別のJohn さんに出会いました。あと1人はイタリア人の女性。
3人で話しながら進んでいて、途中お互いの国の政治の話になったり、お互いの国の話になったりなど。おそらく、今日でお別れ。
運が良ければ明日も会えるがそれはわからない。しかし、あの時間はとてもたのしかった。
 
その場その場、精一杯楽しむのが、大切。
今日泊まるzubiriという場所は橋の街と言われていて、
村の入り口にはおおきな橋がかかっていて、この橋は狂犬病の橋との異名ももつ。
昔、この橋を狂犬病に感染した家畜を連れて3度往復するとなおったといわれているそうだ。
 
明日はついに、大都市パンプローナを通る。
みんなもテレビで見たことあるであろう、牛追い祭りが行われる場所。しかし、この時期巡礼者用の宿はしまっているため、前後の村で泊まるか、もしくは違う手をつかって、パンプローナに泊まろうと思う。
 
2020年3月20日
ピレネー山脈を超えて初めての街からの出発。
山は登ることよりも、下るときのほうがかなりきついと思いました。

f:id:CAMINO:20200320210436j:plain

スペイン巡礼