巡礼14日目 <小麦畑の海>

昨日のぶんです!
Burgos~Hornillos del camino 20km
<小麦畑の海>
ただいま11時歩き終わってゆっくりしてます。
今日は朝5時スタート10時前には到着しました。宿の仕組みがよく分からず、ベルを鳴らしても人は出てきません。
今日は2時間弱ほどずーっと小麦をみて歩いてました。
見渡す限りの小麦畑
まるで海を見ているかのように、ずーっと先まで小麦でした。ヨーロッパのパンの消費量恐るべしだなと思いました。
昨日とは一転してちょーど田舎です。
小麦畑のなかにぽつんとある小さな村。
そして、言い忘れていましたが、3日ほど前からCastella y Leon州にはいっております。
夕飯は、ジョンとカルメンに分けてもらったパンとか、韓国人の方々からわけてもらった、キムチスープとご飯。久しぶりのご飯は涙がでるかと思うくらいおいしかった。
最高です。
今日考えたことを少し話したいなーとおもいます。
沖縄にいて世界遺産って古くからある城跡とか、建物とかをずーっと見てきたので、そンな感じのイメージを抱いていました。
確かに知識としてはたくさん、世界遺産が存在して、比較的新しいものもあることを知っていました。実際に、ブルゴスのカテドラルをみて、完成したのがほんの数年前なんだなと知って、古くからのものもそうだけど、価値のあるものも守らないといけないんだと改めて実感しました。
文化もそうですが、自然も同じように言えることだとおもいます。
ここ、Camino de Santiagoも自然のなかの道や大都会を通ったりしますが、その道沿いにゴミがたくさん捨てられてたりします。
守るべきものをみんなで守っていかないといけないのだと考えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで歩いてる時にみた景色がいちばん印象深かったな。
町まで続く一本みちにここまで感動したことはなかったし、後から殴りたくなることもなかった。先が見えるからこそ辛い。きつい。先が見えない時ほど、頑張ろうと思うし、ワクワクする!!