巡礼16日目〜17日目 <つかの間の休息>

巡礼16日目
Castrojeris
<つかの間の休息>
今日はジュディの好意に甘えてもう一泊することに。
ジョンとカルメンとカミーノの博物館にいったり、
お祭りの準備したり、
チキンの羽むしりしたりとか。
いままでとは全然違うことした。
ゆっくり休めました。
一緒に3人で歩く予定だったけど、やっぱり自分のペースで歩こうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、一昨日の振り返り。
一昨日Castro jerizに到着し、アルベルゲで一泊した。宿の主人である、Judyの家で夕飯をご馳走になり、素敵な時間を過ごした。
その翌日はニンニク祭りがあるそうで、Judyの好意に甘えもう一泊することにした。
食事の際に、宿の主人としての悩みや。巡礼者に求めることなどの話を聞き、これからの巡礼のあるべき姿を考えさせられた。
ここの宿では朝食は寄付で成り立っている。
寄付とは無料ということではない。
そこを勘違いしてはいけないのだという指摘もされた。
昨日
ニンニク祭りに使う600キロのチキン。
そのチキンの羽をむしった笑
こんな経験はなかなかないであろう。
そのあとはワインの試飲会に参加し、祭りまで、時間があったので、Castrojerizの丘の頂上にある、城に上った。勝連城跡とほんとにそっくりだなとかんじた。
ここに来る前に、沖縄の世界遺産をまわったからこそ、感じたことだろう。
祭りでは無料でニンニクスープ、チキンのアヒージョをもらい、その時に集まった、巡礼仲間11人、それぞれ違う国籍、で楽しみながら食べた。
この2日間、休息とともにまた新たな知識も得ることができた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+7件
 
 
急にこの辺りからいろいろ考え始めたな。
仲間がいること、友達がいることのありがたさとかね。